akaiumi blog

絵を描いたり、日記をつけたりします。

動物アバターの話【絵日記】

お家大好きポケモンの有灰うみです。在宅仕事が出来るように頑張っていく所存です。

という導入とは全く関係がありませんが、今回はこの前からしれっと使っている自分の代わりを務めている動物アバターの話です。

f:id:akaiumiblog:20210827091004j:image

ぱっと見で何の動物か分からないデザインって、デザインとしてどうなの?と言う気もしますが中々可愛くて描きやすいので、お気に入りです。

なぜナマケモノにしたのか…この理由が2つ。1つはナマケモノアバターにしている人をあまり見たことがないこと。もう1つは私の動きが遅いこと。

夫はできる男なので、何でもさささっと行動して早め早めに終わらせるかなりのスピードスター(自慢)です。本当に尊敬しかない。そんな夫を日頃から見ていると、私ってめちゃくちゃ動きが遅いな…と感じています。ぼーっとしたり、絵を描いたり物を作ったりアイデアを練ったり、動かない作業が好きなのでその辺も近いかな?と思ったり。

他にも、ナマケモノの動きが遅いのは「新陳代謝の低さをカバーするために、自身のエネルギー消費を極限まで抑えるため」だそうです。私も自身の持つ「容量」がかなり狭いので、やる気に満ち満ちて初めに突っ走ると、盛り込みすぎてエネルギー切れでその後何も出来なくなってしまいがち…。やる気に満ちている時も少し抑え気味にしないと続かない…。みたいな所も似ているかな?と思います。

デザイン考えた時に気をつけたこととしては、とにかく「簡単に描けること」。1発がきできるくらいの簡単さと、色塗りが1色でも可愛くなるように気をつけました。

サラサラのお毛毛に関しては、以前作った別のキャラからとってきました。そのキャラはあと1歩のところでお気に入りとまでは行かなかったので、この子でその1歩を進められた気がしてスッキリした気持ち。
もう少し描き慣れたら、自分用にLINEスタンプでも作りたいな。

では今日はこの辺で。ここまで読んでくださりありがとうございました!また明日。