akaiumi blog

絵を描いたり、日記をつけたりします。

最近よく見るVtuberの話【絵日記】

おはようございます。有灰うみです。

最近、夫の影響で見るようになったVtuberがいます。「名取さな」と言う名前で活動している個人Vtuberなのですが、これが中々面白くて可愛くて、いい感じです。
基本設定としては「バーチャル地方のバーチャルナース(17歳)」。……バーチャルナースが何なのかはよく分からないのですが、ナース服可愛いからなんでも良くなります。考えるな、感じろ。
視聴者を「せんせえ」と呼び、ゲーム実況や雑談配信をメインに、せんせえ達との会話を織り交ぜながら配信しています。時折お絵描き配信などもしていて、結構多彩です。
聴いていて思うのが、キャラ付けと会話の面白さ。キャラとしてはいわゆる「いじられキャラ」で、せんせえ達に中々の酷い扱いをされているのですが、せんせえ達への切り返しがとても上手い。せんせえ達の言うネタが大体分かるのがそもそもすごいんですが、それだけではなくネタを受けての返しが秀逸。ゲームして喋りながら、コメントのネタを拾って、キャラを守りつつその場で切り返すなんてよく出来るな〜…なんて器用なんだ…と最近は感心してみています。

そんな名取さなの動画で最近ちょっとツボっているのが、麻雀アプリゲームの動画。一本通して「お嬢様キャラ」で麻雀を打つと言う謎の動画なのですが、これが癖になって何回もみてしまっています。

f:id:akaiumiblog:20210827090829j:image

声がとっても可愛くて綺麗なので、高笑いの似合うこと。音量は注意です。結構うるせえですわよ。

麻雀よくわからない人でも名取の反応でなんとなく「負けそうなんだな」「そろそろ勝てそうなのかな」と状況が手にとるように分かるので、勝ちたくてヒィヒィ言ってる名取の鑑賞するのがオススメです。勝ちたい気持ちが強すぎる。落ち着け。

そんなところで本日はここまで。最後まで読んでくださりありがとうございました!
また明日。