akaiumi blog

絵を描いたり、日記をつけたりします。

フィットボクシング一週間続けてみた感想と経過報告

こんにちは。有灰うみです。

いよいよ暑くなってきて、夏本番といった感じですね。梅雨明けが待ち遠しいものの、突然の暑さにビビり倒しております。私、溶けない?大丈夫?

社会人になってからというもの、全く運動をしておらず、日々体力の無さを体感させられています…
仕事、出産、育児……今後起こり得るかもしれないライフイベントに備えて体力作りをしなければ…ということで、フィットボクシングを始めてみました。というのは長い長い建前で、実際はとにかくダイエットが目的です…運動習慣つけたい…
現状9日続いているので、現状の感想と経過報告をしてみたいと思います。

目標は1ヶ月継続!そして体重、見た目共に減少!ファイッ!

目次

フィットボクシングとは

ボクシング+リズムゲーム

Nintendo Switchで遊べる「ボクシング」+「リズムゲーム」のフィットネスゲームです!ゲームで遊びながら運動出来るって良い時代に生まれたな…
リズムゲームのように流れてくるアイコンにタイミングを合わせて、パンチやフック、時にはウィービング(避ける動作のこと)などの動きを行っていきます。タイミングに応じて判定があり、この判定がよければ得点が高くなり、評価時に発表される身体年齢も若くなるようです。

毎日進めていくごとに出来る動作が増えていくのも、自分の成長が目に見えて感じられてなんだか嬉しくなります。

fitboxing.net

豪華声優陣の演じる個性豊かなインストラクター達

オタクとしては見逃せないのがインストラクター達!専属インストラクターを選ぶことが出来て、いつでも変更可能です!一度は何かで耳にしたことがあるような良い声の有名声優さんが目白押しです。最高!!!
可愛らしい女性からセクシーなお姉さん、アグレッシブな男前から爽やかなイケメンまで、キャラクターのラインナップも豊富なので、オタクでなくても色んなインストラクターたちとのフィットネスが楽しめると思います。

ちなみに、私は現在エヴァン(CV.中村悠一さん)と共にフィットボクシングに勤しんでおります。ええ声なんじゃ…好きな声で応援されるだけでオタクは頑張れる…
このインストラクターたちはエクササイズ中、ずっと誉めてくれるし、しんどくなってきた頃に励ましてくれるわで、手のひらの上で完全に転がされています…でも楽しい…

目的に合わせて選べるコース

 時間、コースは目的に合わせて調整可能です。コースは以下の3パターン。

  • 健康維持  :負荷低い、速度ゆっくり
  • ダイエット :負荷中くらい、速度普通
  • 体力強化  :負荷高い、速度速い

 

感想・経過報告

感想

 9日というなんとも微妙な期間ですが、個人的に毎日続けられているのがめちゃくちゃ嬉しいです!フィットボクシングの画面をつけるごとに、プレイした日にマークがついているカレンダーが表示されて、自分の頑張りが目に見えるのがモチベーションにもつながります。褒められて伸びるタイプなので、カレンダーを見て自分を自分で褒めてニヤニヤしています!

f:id:akaiumiblog:20210714134336j:plain

右側にカレンダー表示、カレンダー下に継続日数が表示されています。

続けるコツとして、時間がないときは10~15分でもいいからとりあえずやる。時間があるときも20分程度で収めて、次のプレイ時にするのが嫌にならないようにする。これ結構大事な気がします。
私はやりだすと段々楽しくなってきてやりすぎて嫌になってしまう、というパターンに陥りがちなので、「やりすぎず、毎日コツコツやる」を目標に続けています。
とはいえ、まだまだ9日なので、1ヵ月、3ヵ月と続けていけるように頑張ります!

経過報告

 1週間で2キロ減っておりました!ヤッター!

フィットボクシングだけやってご飯を好き勝手に食べていると、すぐに元に戻ってしまうと思うので、そこは気をつけていきたいと思ってます。

メリット

  • マンションでも出来る
  • リズムゲーム要素で楽しく飽きない
  • 自宅でいつでも出来る
  • コースやプレイ時間を自分で選べる
  • どのコースでも継続記録として見てくれる
マンションでもできる

飛び跳ねるような要素がなく、ステップだけなので基本下の階から床ドンされることはないと思います。それでも最低限の気遣いとしてヨガマットなど防音できるシートの上でのプレイはおすすめです。

リズムゲーム要素で楽しく飽きない

リズムゲームが好きな方は楽しく続くと思います。イメージだけでいけば、簡易版の「ダンスダンスレボリューション」のような感じでやってます。デイリーエクササイズを毎日続けていけば、新しいアクションがどんどん出てくるので、同じ動作ばかりで飽きるということもありません。
ただ、運動が苦手な人はデイリーエクササイズがどんどん新しい動作を出して進んで行ってしまうので、苦手な動作が出てきたときはデイリーエクササイズではなく、自分で選べるコースで練習してから次のデイリーエクササイズを進めるのがオススメです。

自宅でいつでも出来る

 自宅でいつでも出来る、に関しては色んなタイプの方がいると思うのですが、私は「ジムにいく」のが面倒で続かないんですね…情けないですね…

 しかしですよ!ジムにいくためには、ある程度見た目を綺麗にして、綺麗にしても結局汗だくになるので無になって、さらにシャワー浴びて髪を乾かして、またある程度外を歩ける程度に見た目を整えて着替えた上で、電車なりなんなりで家に帰らないといけない…

 私のような出不精の人間にとってはあまりにも工程が多すぎる…出掛ける前にやる気ゲージが使いきられてしまい、言い訳を作っては結局行かずに終わる未来が目に見えている…

 それに比べ、フィットボクシングはどうでしょう。Switchの電源をいれるだけ。あまりにも簡単すぎる…これは自分だけの最高のフィットネスジム…

コースやプレイ時間を自分で選べる

 ジムではある程度自分の好きな時間に決まったコースを予約しますが、フィットボクシングは「やりたい」と思い立ったその瞬間に始めることができます。今日は残業が長かったから時間少なめで…と10分だけやるもよし、やる気に満ちている!と30分ガッツリやるも自分次第です!これが3日坊主マンが継続するにはめちゃくちゃいい!
モード

どのコースでも継続記録として見てくれる

 これはジムとの比較というより、同じくNintendo Switchで遊べる「リングフィットアドベンチャー」との比較になりますが、リングフィットアドベンチャーには「アドベンチャーモード」と呼ばれるストーリーモード以外に「トレーニングモード」という自分で好きなトレーニングを選んで運動できるモードがあります。
私はアドベンチャーモードよりもトレーニングモードが好きでコツコツしていたのですが、これ、継続記録に換算してくれないんですよね…
記録なんて関係ねぇ!というのはもちろんなんですが、久しぶりにアドベンチャーモードを開いたときに、トレーニングモードでやってた日々がなかったかのように日数がカウントされていて、なんとな~くやる気が削がれてしまいました…

 フィットボクシングでは「デイリーエクササイズ(自動でコースを組んでくれるモード)」「自分で選べるモード」がありますが、どちらを選んでも継続記録として換算してくれます!継続記録が表示されるとプレッシャーになってくる…という方もいると思いますが、「こんなに続いたんだ…自分偉すぎる…天才かな…?」と続いたところだけ褒めちぎる手法も中々楽しいですよ…自分の機嫌は自分でとってこ…

デメリット

  • Switch本体とソフトの購入が必要
  • 音ズレ、判定基準がよくわからない時がある
  • 継続記録が表示されるので、記録が途切れるとやる気が減る
Switch本体とソフトの購入が必要

 テレビで映して行うためには、Nintendo Switch本体、フィットボクシング2のソフトの購入が必要になってきます。合わせるとそこそこの金額になるので、そこがデメリットの1つかなと思います。

音ズレ、判定基準がよくわからない時がある

 判定のタイミングの調整ができるので解消はできるのですが、音ズレと判定基準がよくわからない時があります…パンチ系のアクションは大丈夫なのですが、ステップやウィービングなどの移動系アクションの判定がされないことが多々あります…
私の動きが悪いだけなのだとは思いますが、どうしたら判定してもらえるのか未だによくわかりません…
対策として、全判定をOKにすることが出来るので、継続に重きを置いて、気持ちよくプレイしたければそちらもオススメです。

継続記録が表示されるので、記録が途切れるとやる気が減る

画像でもお見せした通り、カレンダーが表示される+継続記録の日数が表示されるので、記録が途切れてしまうと同時にやる気も途切れてしまう可能性があります。
ただ、日によってはどうしても出来ない日は出てくると思うので、継続日数よりはカレンダーの埋まり具合でニヤニヤする方にシフトするのがオススメです。

 

以上、感想・経過報告とご紹介でした!始めたばかりなので、どんどん続けて結果にコミットしていきたいと思います。がんばるぞ~!また経過報告していきますのでお楽しみに。

ここまで読んでいただきありがとうございました!また明日!