akaiumi blog

絵を描いたり、日記をつけたりします。

【お気に入り紹介】レシピ動画アプリ「クラシル」

こんにちは。有灰うみです。

私は料理があまり得意ではなく、作っていて特に楽しいという感覚もありませんでした。家族や友人が食べるなら「まぁ作るか…」という感じで、自分1人だと面倒だし、自分のために作るくらいなら食べなくてもいいか…と料理への回避姿勢がすごかったです。
ただ、少し前から比較的しんどい気持ちがなく、楽しく料理を作ることが出来ています。色々なアプリや企業サイト、料理研究家のサイトなど使っている中で、現状めちゃくちゃいいな~と思って使っているレシピ動画アプリ「クラシル」について紹介してみようと思います。

※あくまで個人の感想ですので、参考までにご覧くださいね。

目次

 

クラシルについて

 クラシルはレシピ動画アプリです。可愛らしいBGMと共に、簡単で美味しいレシピが動画とテキストを合わせた形でたくさん掲載されています。

プロが作成するたくさんのレシピ

 レシピは管理栄養士監修のもと、専属の調理師の方が作成しているそうです。そのため、どのレシピを使っても基本的に簡単で美味しいです。もちろん中には、自分の味覚に合わないものや味付けが濃い薄いなどはありますが、2年以上使っていて、どれも安定して簡単で美味しい印象です。
 クックパッドなども使い勝手がいいのですが、一般人の方の投稿が多いためクオリティがまちまちなことが多く、安定したクオリティのレシピを検索するためランキング表示しようと思うと有料版の会員にならないといけないので、「そんなに使うかも分からないしなぁ…」と思うと私はあまり使いませんでした。

もちろんクラシルにも無料会員、有料会員の2択があるので、次はそれぞれの出来ることについてご紹介しますね。

クラシルについて、詳しくはこちらのFAQをご参照ください。

support.kurashiru.com

 

今回紹介する点以外にも無料会員、有料会員それぞれ出来る機能は色々ありますが、私が使っていていいな!と思った点をピックアップしてご紹介します。
※アプリ版とWeb版で一部機能が異なる可能性があります。今回ご紹介しているのは「アプリ版」です。

無料会員で出来ること

クラシルは無料会員でほぼ問題なく満足して使えます。もちろん各個人の使い方や使用目的にもよるとは思います!かくいう私も2年以上使っており使用頻度がかなり高い…というか毎日使っているので、少し前に有料会員にアップデートしちゃいました。

レシピ検索

f:id:akaiumiblog:20210717180013j:plain

 レシピ検索は「材料からの検索」「料理名の検索」のどちらも使えます。特に私は、「材料からの検索」をよく使います。冷蔵庫に余った野菜たちが眠っている際、なにかうまいこと2品くらい作れないかな~と材料からの検索を使っています。これがめちゃくちゃ便利です。一部足りない食材があったとしても、「こっちで代用できるだろ~」と代用してみたり、なしでそのまま作ってみたりします。その分調味料の分量調整などは適宜!

レシピの量がたくさんあるので、自分では思いつかないタイプの料理が色々と出てきて楽しいです。その時作らなくても、後で作ろう!とお気に入り登録しておきます!そのお気に入りたちを後から見るのも楽しいですよ~!

動画で工程の確認

 さっと工程を知りたいときには、動画が便利です。私は大変面倒くさがりなので、料理名だけみておいしそう!と意気揚々作り始めたら、案外手間がかかって途中でなえてしまう…なんて悲しい現象も起こります。なので、真っ先に「面倒くさそうかどうか」を判断するのにも使っています。
本当に簡単なレシピが多いので、見てもほぼほぼ「よし、これにしよう」となるんですが、本当に面倒くさがりなので…自分をうまくコントロールするために出来ることをしている…とカッコいい言い方をしておきます。

また、工程をあらかじめ見ておくことで、文字で見るよりも流れが頭に入りやすく、その後の同時並行作業がやりやすくなる気がしています。料理苦手な人はわかると思うんですが、料理本などにある「いい色」「きつね色」「火が通ったら」「しんなりしたら」などのふんわり表現も、動画で実際の作業工程を見て参考に出来るところも大変便利です。感覚で料理できるようにはなりたいんですけどね…

献立を作る

 苦手な人が多いんじゃないかと思うんですが、アプリ内で献立も作ることが出来ます!めっちゃくちゃ便利。
主菜、副菜、汁物の3点で構成されており、それぞれ複数選択することもできます。
f:id:akaiumiblog:20210717180052j:image
f:id:akaiumiblog:20210717180102j:image


f:id:akaiumiblog:20210717180113j:image

オススメ料理を4点ずつ紹介してくれるのに加え、お気に入りフォルダから選択したり、その場で検索をかけて選択することも出来ます。

献立を立てる際、主菜、副菜、汁物の見た目やテイストのバランスとるのって案外難しいと思うんですが、アプリ内だと最終選んだ献立を写真で確認できるので、食卓に並んだ時のイメージもかなりしやすいです。

また、以前に自分が何を作ったかも確認できるので、「和食続いてるな~」「味濃い系続いちゃってるから今日は変えよう!」など数日単位での献立調整もしやすいです。

お気に入りレシピを30点登録

 検索したレシピは「お気に入り」登録が可能です。お気に入り登録しておくことで、検索しないでもすぐにそのレシピを開くことが出来ます。ブックマーク機能ですね。
こちらは無料会員だと30点限定となります。有料会員であれば無制限です。30点でも適宜整理して不要なものを外したりこまめに整理していけば、十分回せるかと思います。

レシピリストが楽しい!


f:id:akaiumiblog:20210717180124j:image
f:id:akaiumiblog:20210717180128j:image

色んなテーマで「レシピリスト」というオススメ選抜リストを作ってくれています。特に作るものが思い浮かばない時など、テーマごとに眺めるだけでも楽しいです!

有料会員で出来ること

有料会員について詳しく知りたい方は、下記ご参照ください。

クラシルプレミアムに登録するとどんな機能を利用できますか? – クラシル FAQ

人気ランキング、人気順表示

 どれでも美味しいレシピの中でも人気順は気になるところですよね。同じ材料で複数のレシピで悩んだ時などは、「人気順で高い順位のものにしよう!」とレシピを選ぶ判断基準にすることも多いです。特にこれと言って食べたいものが決まっていない時などは、カラオケのように人気ランキングから選ぶのも楽しいですよ~!
必須ではないですが、この機能があると便利だし、選ぶ基準が増えて楽しいです。

お気に入り数無制限

 無料会員パートでもご紹介しましたが、お気に入り登録数が無制限になります!気になるレシピが登録し放題。ヘビーユーザー大歓喜

広告ブロック

 無料会員でも「広告がうっとうしいな…」と思ったことは正直一度もないのですが、広告ブロック機能もあるようです。やったね。

 

以上、クラシルのご紹介でした。ほかにも色々な機能が備わっていますので、気になった方はぜひご自身で試してみてくださいね!自分の食べたいもの、好きなものが少なくても、新しい料理を見つけることができるので、作るのが楽しくなっていきますよ〜!全世界の料理苦手マンに届け…便利なものたち…!

ここまで読んでくださりありがとうございました。また明日!